趣味生活。

久々にギターを弾く気になる。
演奏会が失敗に終わった直後であり、タイミングの悪さだけはすごい。

本番三日前に、左手深爪したまま練習してたらメコメコ中指の爪が剥がれたんです。
ぱっと見分かんないけど、地味にすっげぇ痛いんですこれ。
肉と爪の間に弦が来ると「アーォッ!」とか声が出るくらい。
16分音符なんて弾いてらんないっすよ。一小節当たりのリスク四倍じゃないですか。

そんな愚痴こぼしながらルネサンスの曲弾いて帰ってきました。

コード理論が面白そう。
小説の構造的読解なんてものもずいぶん興味があるけど、
コード理論から見た楽曲はまさに構造の世界。
でも楽器経験浅いから、感覚的に分からないのが辛い。
D#の増5度は?なんて言ってもぱっと分からない。
いち、にー、さん、と数えて分かる程度。

で、あとアコギっぽくコード弾き。
正直知ってるコードなんてC,Am,Emくらいなので、
理論と一緒にぼちぼち進めよう。さすがにいまさら運指では困らない。

継続が必要な分野は他にいくらでもあるのにね。
英語。数学。経済学。

まあいいや。
やる気がある時はやる気があるものをやろう。